読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人で相槌

オタクが見たママ聞いたママ感じたママをシャべっていきます。

侍なんていなかった、いいね?(Fate Grand Order)

来月には1周年を迎え、さらに今月末には新ストーリー追加と、熱い盛り上がりを見せているfgo。その新イベントとして用意された「天魔御伽草子 鬼ヶ島」。先週唐突に告知があり、続報として本イベントで実装される新サーヴァントが発表されましたね。それが、

 

f:id:hanmax01:20160707143008p:plain

f:id:hanmax01:20160707143027p:plain

f:id:hanmax01:20160707143056p:plain

の3人。

 

日本が舞台ということもあり、新規はみんな日本鯖。以前のイベントで辛酸を舐めさせられた茨木童子も満を持して参戦。配布キャラにもなっている人気者のゴールデンの上司、源頼光登場で、ゴールデン胃痛マッハなんじゃないですか、彼。てかやっぱ女体化されとる…。

そしてアイエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

ネタにしやすい人が来てくれましたね、助かります。やっぱり和製鯖ならニンジャ=サンが来てくれないと始まりません。アサシンクラスにて現界の風魔さん。持ち前のカラテジツを駆使して敵サーヴァントを爆発四散してくれるでしょう間違いない。俺は詳しいんだ。単純にアサシンの全体宝具って少なかったですし、酒呑童子引けなかった僕としては優先して育てていきたいですね。

 

各サーヴァント考察

まずは源頼光。サムライセイバーでの登場かと思いきや、まさかの女体バーサーカー。すでに参戦している坂田金時は皆さんご存知の通り彼女に従事した頼光四天王の1人。彼らとともに、平安時代に起きた様々な怪異を討伐したのは有名な説話。今回の実装に置いてもその設定が採用されているそうで、「平安最強の"神秘殺し"」と紹介されいています。神秘と括ったからには、ラーマの宝具にもあった魔性を始め、神性、死霊などにも特攻がつくようなスキルを持っているのでしょうか。狂クラスということもあって、スキルで特攻付与なら通常攻撃でも一貫した高打点が見込め、バイコーンなどが出現する、難易度が高いフリークエストの周回にも期待が持てます。

そしてもう1つ気になるのが宝具。狂クラスの全体攻撃宝具は☆5では初。これは曜日クエスト周回などに一役買ってくれそうですが、高難易度クエストではどうでしょう。注目すべきは追加効果。自身のスター発生率を強化(1ターン)とありますが、この表記から推測すると、宝具発動の同一チェインでのみこのバフが働くものと思われます。つまり彼女は狂クラスでのスター生成役となるのでしょうか。

同じバーサーカーにはスター生成役として初期から重宝されているランスロットがいます。彼は宝具のみでスター生成を行っていましたので、そことは差別化し、Quick、もしくはExtraアタックでのスター発生量が多いというデザインではないかと予想します。そのためクリティカルでのダメージアップを想定した、控えめなATK値ではないでしょうか。狂クラスのクリティカルアタッカーともなれば相当な火力が見込めます。同時に、今日クラスゆえのスター獲得優先度の低さもネックとなるかもしれません。お供にする霊装でカバーするか、スター集中スキルを持っている鯖と組ませるのもいいかもしれませんね。

 

次に茨木童子頼光四天王に討伐された怪異の一体にして、前レイドイベントのボスエネミー。初めてのレイドボスキャラがプレイアブルとして登場です。彼女には本当に苦しめられました。配布じゃないのかとは、誰しも思うでしょう。僕だってそう思う。

鬼討伐イベントでのスキルを鑑みるに、様々なデバフやバフ解除を駆使して戦う、生粋のファイタータイプとしてデザインされているのではないでしょうか。単体宝具からのBusterチェインで高HPの敵エネミーを処理する使い方になるでしょう。既存の鯖と比べると、ヘラクレスやベオウルフに近い運用になるかと思われます。宝具チェインで後続につなげるなら、防御デバフ持ちのヘラクレス。回避連打系の敵には必中持ちのベオウルフ。防御バフやガッツ等のスキルを使ってくる持久力のある敵には茨木童子など、要所に合わせ使い分けられることが期待されます。

しかしそうなると問題なのが耐久力。一貫した高打点が強みのバーサーカークラスは、全てのクラスから弱点がとられてしまう諸刃の剣。慎重に運用しなければ役割を果たせず退場してしまいます。前述したほか2人のサーヴァントはガッツなどのスキルで、自身による延命が可能ですが、このようなスキルがない場合、茨木童子バーサーカーのお供として使われる、いわゆる壁キャラと運用することが求められそうです。ターゲット集中スキルなどで守りつつ、敵エネミーに恒久的にダメージを出し続けるサーヴァントとして、期待できそうですね。

 

最後は風魔小太郎。北条家に使えた日本屈指のアサシン集団、風魔一族。その中でも際立った伝説を多く残している彼が、初の忍者サーヴァントとして登場です。

ステータスは標準といったところでしょうか。見た目と宝具、クラスから推察するに、殺クラスらしいQuick構成のデザインになるのではないでしょうか。前述した通り、アサシンの全体攻撃宝具は現状少なく、それだけ見ても価値があります。しかし問題は追加効果の方。

混乱?

新しいバッドステータスが登場しましたね。説明によると、付与した相手に毎ターン確率でスキル無効をつけるということです。これうまく決まればなかなか面白いんじゃないですかね。5ターン相手のスキルを無効できれば、マリー・アントワネットのようなバフ盛りライダーを一方的に叩けます。しかし、オーバーチャージで無効の確率をアップだそうなので、そこまで高い確率ではないのでしょう。5ターン中1回無効にできたら御の字、くらいの感覚で見ていた方がいいかもしれません。

初のニンジャ=サンですからね。バトルモーションにも期待が高まります。宝具も旅団というくらいですから。一族総出の派手な演出になるんじゃないでしょうか(ハサンと被る)。

それにしてもなんで宝具名にカタカナルビが振ってあるんでしょう。おかしいと思いませんか?あなた。しかしそこには触れてはいけないアトモスフィア。変に突っ込んだら最後、警棒で囲まれ叩かれナムアミダブツ!も避けられない。ゴールデンもゴールデンだったからね。ニンジャに異国情緒が溢れても是非もないよネ!

 

 

来週から始まる新イベント。霊装や詳細情報はまた明日告知があるということなので、そこにも注目しましょう。ライダー金時のもまだ紹介されてませんしね。新鯖狙いの方は、是非頑張ってください。幸運を祈ります!

 

 

てか桃太郎セイバーこないんですね。期待してたのに…。